猫乃 鈴
こんばんは。
明日から夏休みが終わって初の三連休ですね。
夏の疲れ出やすい時期。
皆様、ごゆるりと過ごせますよう。
あ、今回、文だらけのブログにて失礼しますm(_ _)m
『みてみん』では今、また企画がやっているみたいですね!
【職業Change☆2011】
オリジナル小説を描かれている方は、自分の小説の宣伝も兼ねて、
自分家の子の紹介をしてみてはいかがでしょう♪
残念ながら、今、ちょっと自分は時間が作れずムリっぽいです(´;ω;`)
チェンジということで、いつも参加させてもらってる【夢わたり】で
常磐要(ヘタレ新米刑事)と朝日奈鈴(なんちゃって夢占い師)
東田昇(てきとーヒゲゴリラ)と霧藤愁成(いかがわしい精神科医)
西山夕希(頼れる姐さん刑事)と日暮灯(花の現役女子高生)
――をそれぞれ交換したら楽しそうと思ったのですが。
手錠とか、白衣とか、制服とか♪
うちの子たち、現代日本が舞台なので、
ただいつも着てる服を交換しただけの、ホント単なるコスプレになっちまう……
しかも灯以外は皆いい歳だ……(_ _|||)
******************
この休み、私はちょっと留守にするため、創作ができません。
なので、その分、久しぶりに『読む日』にしようかなぁと思っています><
最近全然、読めてなかったので♪
この前、文章を更新して、改めて文章での表現の難しさを感じています。
『みてみん』はお絵描きのみの投稿の方ももちろんいらっしゃいますが、
自作小説のための投稿をしてる方が多いですよね。
皆さん、どちらのほうが、表現しやすいですか???
私は結構、絵での表現の方が、自分の頭の中を表に出しやすいのかも。
たぶん皆さんもそうかと思うのですが、脳内でアニメーションみたいのが放映されてて、
それを文や絵に置き換えるのに、絵なら見えてるものをできる限り再現すればいいけど、
文は見えてるものを文字にしなくちゃいけない。
私はそれがかなり時間かかっちゃうんです><。
たとえば、最近ずっとこの絵で申し訳ないですが
これ↓ これを文章で表現してみると――
大通りから一本入った細い路地裏の、
少し急な階段を下りた所にその店はある。
和風喫茶店【蜃気楼(かいやぐら)】
周囲をビルに囲まれた店内は、真夏の日中でもどこか薄暗い。
ただし、奥の座敷部屋から見える裏庭だけは、
眩しい夏の日差しに木々の緑を輝かせていた。
どこか遠くでシャワシャワと、蝉の鳴く声が小さく聞こえる。
朝方、綺麗に開いていた鉢植えの朝顔は、
強くなってきた太陽に今はすっかりその花を閉じてしまっていた。
鈴は目にも涼しい淡い灰色の浴衣姿で、窓辺の柱にもたれつつ、
縁側に置かれた陶器の豚から静かに昇る蚊取線香の煙を、
ただぼんやりと眺めていた。
左腿の上に灯(あかり)の重みを感じながら。
……よくまあこうも、気持ち良さそうに眠れるものだ。
自分のまるで肉のない、寝心地が悪そうな脚を枕に、
穏やかな寝息をたてる灯を見て、鈴は少し感心する。
しかし畳独特の藺草(イグサ)の香りは心が安らぐし、
その優しいひんやりとした感触は素足に心地良いものだ。
夏休みの今日、登校日だったという灯も、恰好は制服のままではあるが、
いつも履いている黒いハイソックスを今は脱いでいた。
ふと、短いスカートから無防備に投げ出されている白い脚に目が行った鈴は、
すぐに庭へと目を戻す。
あつい。
団扇で火照る顔を扇ぐと、灯が小さく身をよじり顔を顰めた。
外の日差しは益々強くなったように見える。
鈴は自由の利く右の膝を立て、明るすぎる日差しを遮ると、
自分を扇いでいた団扇で、灯にそっと風を送る。
軽く頭を撫でてやると、また気持ち良さそうに灯の表情は和らいだ。
「本当に鈴さんは灯ちゃんには甘いんですから」
大酉(おおとり)は笑いながら、鈴によく熟れた西瓜を持って来る。
「そんなことはない」と言い返された大酉が、
「冷たいうちにどうぞ」と言いながらも、
微妙に手の届かぬところに西瓜の盆を置いたのは、
絶対に身動きできない自分への意地悪だと鈴は思う。
なんて穏やかなのだろう。
今しばらく、こんななんでもない時が続けばいい。
そう、もうしばらくの間だけ。
そんなことを考えていた鈴だったが、次の瞬間気がついた。
左足の感覚がまったく無い。
そしてやはり、なるべく早く灯が目を覚ますようにと願ったのだった。
******************
ほら……難しい(゜-Å)
あ、小説と違ってブログだとなんだか読みづらかったので、
文頭のスペースは省いて、キリのいいとこで改行してます。
小説「夢わたり」もだいたいこんな感じの文章でしょうかね。
最初の話はもっと描写が雑でした><
会話ばっかりになっちゃって……。
でも、絵で表現できるものと、文で表現できるもの。どちらにも魅力ありますよね。
絵では蝉の声なんて描けませんし、その前後に何があったかや人物の心の中は想像で楽しむ。
文では詳しい状況や人物の心情がさらけ出されるけれど、
それによって、人物がどんな表情をしてるのかは想像で楽しむ。
うーん
やっぱどっちも好きだなぁ(>w<*)
読む日、勉強しながら楽しみます♪
こんばんは! お久しぶりです><
コメント有難うございます!
そうなんですよね!
私もボキャブラリーに乏しいので、なんだか同じ言葉を繰り返し使いすぎちゃったりして;;;
私の文章、分かりやすいですか??
それは嬉しいです~(´∀`*)
私も文章でも脳内イメージをどう表現するか、
楽しんで模索していこうと思います><
貴重な意見、有難うでした!!
★ゆえ様
ゆえさん、こんばんは~!
えっと、結構ちょこちょこ会社から帰って草だけ描いたり、豚だけ描いたりしてたので;;;
完成まではトータルだとぶっ続けで5日間ぐらいかかるかんじかな?(わかりづらい
ゆえさんも脳内アニメーションが放映されてるんだね!
見たいわ~(笑
私、ゆえさんの恋愛ファンタジーの文章には、
ゆえさんの色気のあるイラストはぴったりだと思うのね(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
私もまだまだ頑張らないと!
コメント有難うでした♥
★相良さま
マミさん!(←とお呼びしていいでしょか;
初コメ、とっても嬉しいです!!
有難うございます。
せっかくコメントくださったのに、お返事遅くなってすみませんでした><。
はい、あのイラストにはこんな物語がありました^^
灯になってみたらきっと、鈴の腿の寝心地の悪さが分かると思います(笑
そうですよね、小説、絵本、漫画、動画、イラスト……
それぞれにそれぞれの魅力がありますよね☆私ももっと上達したいな~と思います(*・ω・)
★光領さま
こんばんは!
私もまだまだ見えてるものを描ききれてないよ><
そうそう、実際に描いてみると、あれ???ってなることあるよね。
私も、まず大雑把なラフをがっと一気に描くよ。
がっと。
会話は多くなっちゃうよね……。
とくにキャラたちのやりとりに夢中になってると、
状況や情景を説明し忘れちゃうことがしばしば;
あんまり説明が多すぎても、文章を読む勢いやテンポがそがれちゃうこともあるし、
難しいね><
夢わたり文章、微笑ましかった?(´∀`*)
鈴に惚れちゃ、いけないよ。灯がキー!ってなるよ(笑
大酉はときどき、ちょっといぢわるします^^
夢わたりっぽいって言ってもらえて嬉しい♪
臨場感のある文章、私も目標だよ☆
光領さんもがんばってね!!
コメント&貴重な意見、ありがとー!